虫歯をこれ以上つくらせたくないよ~!

子どもはお菓子が大好き、これはもう仕方ないことですよね。
うちの子も本当にお菓子が好きで、とくにスナック菓子が好きすぎて困ってしまいます。
ポテチとか、あと一番好きなのはエアリアルってコーンスナック。
これ、とんがりコーンをもっと軽くしたようなスナックで、あまり有名じゃないけどめちゃくちゃ美味しくて私もハマってます(笑)

だけど、困るのは虫歯なんですよね~。
お菓子好き+歯磨き嫌いだから、もうすぐに虫歯が出来てしまうんです。
歯医者さんでも「お菓子を与えすぎないように」って言われて、ほんと子どもの虫歯って親の責任なんだよなぁ…

まだ乳歯だから、虫歯出来たら治療すればいいやって昔は考えてました。
今は小さいから歯磨き嫌がって当然だし永久歯に変わってから本格的に歯磨きすればいいし、なーんて考えてたけど乳歯のうちからのケアが大事みたいですね。
こないだママ友に言われたんだけど、歯医者に通うのって虫歯治療が目的って思ってる人多いけど、そうじゃなくて虫歯が出来ない歯を作るために歯のメンテナンスに通うのが歯医者なんだって。

まぁ、でも医者なんだから治療がメインじゃん?とも思うけど、でも確かに虫歯を繰り返すのってよくないよね。
お菓子も歯磨きももっと考えないといけないなぁ。